第2日

朝から下の娘が妙に熱い。熱を測ると38度! 急遽予定を全キャンセルして娘と昼寝。上の娘と妻は買い物へ。私も結構時差ぼけで眠かったのでちょうど良い。二人して昼間で昼寝。ハワイで昼寝というのも良いもの。

午後は妻とバトンタッチして、上の娘と散歩へ。

ワイキキの海岸沿いにホテルからDFSまでテクテクふらふら歩く。

DFSのスタバでハワイ限定柄のカップを購入。スタバのハワイ柄カップは今回必ず入手したかったので、念願かなった。

DFSのモンブランに行ってみる。むー。149が安い。$605。日本では通販でも73000円ぐらいだから、(定価は9万円以上)110円/$でもかなり安い。免税店ならではか。とはいえDFSはジャックポッドでさらに割引券が引けるかもしれないので高額商品は最終日にまとめて買うことに。(どうせ免税品は帰りまでもらえないし)

そしてまた海岸沿いをふらふら散歩。サーフライダーの前で結婚式に遭遇。ハワイの結婚式はかなり良いと、ゼクシィ編集をやっている後輩から聞いたことがあるがなんとなくそんな気になる。回りの人まで参列者みたいで良い。リゾートってなんか優しい気持ちになるからかも。

ハワイの交差点は、横断歩道があると必ず車は止まってくれる。日本では考えられないくらいハワイの横断歩道で立っていると車は止まってくれる。これはなんとなく不思議。サンフランシスコではがんがんクラクションだったのとは対照的。ハワイはやっぱり優しい気持ちになるのか。

夕方にはすっかり熱の引いた下の娘が海に行きたがってごねる。しかたなく砂浜まで。

私と上の娘は海に入る。ワイキキの海岸は毎日夜に清掃をするのでごみ一つない。実家の富山の海岸も綺麗だが、ワイキキは別格。ダイヤモンドヘッドを見つつ短時間の海水浴。

砂浜の感じがいいんだよね。ワイキキ。世界で一番好きなビーチ。