BDU

そろそろ春ということで、懸案事項のBDU(Battle Dress Uniform)購入に。

上下揃って着るのはサバゲーの時だけだが、上だけ、下だけならカジュアルにも使いたい。
で、迷彩効果は欲しいし、今更ウッドランドや、タイガーストライプってのも古い気もしたので、
思い切ってACU(Army Combat Uniform)にすることに。

いわゆる現用アメリカ陸軍迷彩。
昔大好きだった海兵隊の現用迷彩であるMARPAT(ウッドランド系のピクセル迷彩)と
最後まで悩んだんだけど、ACUの方がカジュアルや屋内だとちょっとだけ良いかな?という
気がして。

ブラックホークダウン」の三色デザートや、日本での迷彩効果抜群という噂の陸上自衛隊
三型迷彩なんかも気になるところではあったけど、とりあえず。
マルチカムも、気になるけど、マルチカムはさすがに高いので、今回はパス。

で、ACUっていっても、これがたくさんあり。

安いレプリカもあるし、米軍本物もあるんだけど、
レプリカは細かいところの作りが簡略化されているような気がして、
結局S&Grafで米軍 PX物を購入。上下セットで10000円。

ACU柄のベルト(680円)と、ACUカラーLC2ピストルベルト(2000円)も購入。

着てみた感じはけっこうフィットしていてぴったり。
袖や足首、ウェスト、首周りがしっかり閉じられるので、ばたばたしなくていいかも。
首回りはサバゲーやるのに襟がしまったほうが良いし。

さて、次はホルスターやベストだなー。

そういえばG36Cの470連マガジンも先日一つ買い足した。とりあえず2個あればさすがに
弾切れは無いような気がするが、標準の50連と合わせるとマガジン3個。
そろそろマガジンポーチも必要か。そうなるとやはりベストが欲しくなる。

そういえば、ニーパッドもローラーブレード用はさすがにACUには会わないので、
これも買い換えないと。(Gパン用にはK2のニーパッドは実に色合いが合うのだが・・・)

装備に手を出すときりが無い・・・でも、何を買おうか悩むときが楽しい。