マガジンアダプター

G36C用のマガジンアダプターを購入。

どうにもあちこち出っ張っていて、M4用のマガジンポーチから簡単に抜き差しできないG36C用のマガジンをやめて、スリムなM4用マガジンを使えるようにするアダプターを購入。

用はマガジンが刺さる部分を交換して、しまうのだけど、こういうのは装弾不良とかがおきたり、マガジンが入らなかったりとか色々トラブルも多いと聞くのでちょっと心配。

ECHIGOYA店員に聞くと、ぜんまい式マガジンだとトラブルが多い、マルイのスプリングが一番安定。
KingAmrsは比較的ものはいいとのことだったので、KingArmsのHK刻印入りプラマガジンと一緒に購入。

かなりきつきつのマガジンキャッチではあるが、なんとか交換終了。

とりあえずマガジンにBB弾を入れようとしたが、マルイのG36についていた長い筒状のツールがうまくあわない。
で、無理やりガンガンいれていたら、どうも変な感じにはいってしまい、弾が出にくい。

こんなときこそローダーの出番なのだが、私のローダーはハンドガン用アダプターを接着してしまったので、使えない。
#ライフル用は別に大きいローダーを買い足すつもりだったが忘れていた(笑

ということで、ちまちま手でつめなおすことに。(泣

色々試すとどうも、送弾不良が起こりやすい。

仕方ないので、マガジン内にシリコンスプレーを一吹きしたところ安定した様子。

また、マガジンと本体がくっつく部分に微妙なバリがあって、スムースに弾が移動できないようだったので、少し削ってみる。

とりあえずいいかんじ。ただ、6発ほど撃ち切れない。これはマガジンからの出っ張りが少ないうえに、アダプターのおかげでマガジンからチャンバーまでの距離が長くなったからのようす。

とはいえ、とりあえずH&K刻印入りのマガジンはかっこいい。
G36CのH&K社製なんで、ある意味純正(ぉ

そして、肝心のマガジンポーチなのだが、G36に比べて実にスムース。
って、でっぱりがないからもあるが、テンションはおちていないのでいい。
これでマガジンが金属製だともっとかっこいいのだが、安いのだから仕方ないか。

とはいえ、製品が豊富なスタンダードM16/M4用マガジンが使えるようになったのは大きい。
1マガジンで撃ちまくるときはマガジンキャッチの部分を元に戻せばG36用の480連マガジンも使えるし、まぁオプション多いのはいいかな。

こうなるとマグプルとかもほしくなるなぁ。
というか、マガジンが欲しい。

物欲果てしない。