将軍列伝【クトゥーゾフ】


ミハイル・イラリオーノヴィチ・ゴレニーシチェフ=クトゥーゾフ公爵

戦闘修正:3 指揮値:6

フランスを除けば最も将軍の多い(7人)ロシア。中でもフランス以外では2人しかいない戦闘修正3以上をもつ将軍。ロシア皇帝3代に仕えた将軍で、評価は高いらしい。

とはいえ、あんまり活躍してなくて、進言を皇帝に聞き入れてもらえなかったアウステルリッツの戦いでは大敗し、
ロシア戦役では、消極的なバグラチオンの後任として、ボロジノを戦ったが退却。モスクワを放棄して逃げ去り、
冬将軍によって退却するフランス軍を追撃したのが唯一の白星っぽい。

なんとなく悲劇の名将っぽいが、結果的にロシアは戦勝国なので、悲劇っぽさが無いのが残念か。

隻眼、北方というと北方の雄、伊達政宗と行きたいところだが、ぽっちゃりおなかの肥満体なのがちょっと残念。

読んでないけど「戦争と平和」では高い評価をされているってところが実は味噌?

ロシア最良の将軍にして、全ゲーム中でも3本指に入る能力の高さはちょっと解せないきもするが、ロシア好きな私にとってはまぁ嬉しいところか。