金スマ

録画してあった金スマを見た。
AKBの売れなかった時代からレコ大を取るまでの、特に初期のエピソード中心の話。有名なエピソードが多いので、エケペディアとか読んでる人なら知っている話ばかりではあったが、当時の心境なんかをメンバーが語っているのでなかなか見ごたえありだった。

個々のエピソードは売れない芸能人時代には良くある話なのかもしれないが、最終的に成功したという話は、何がテーマであってもすがすがしいものだし、元気ももらえるような気がする。

大人にとっても6年がんばるのは大変だと思うが、10代で6年がんばり続けるのはさらに大変だったとも思う。振り返ると自分もそこまで仕事がんばっているか?とか色々思うこともあり、良い番組だった。

惜しむらくは、受賞後に全編作っていれば一貫性のあった内容にできただろうに、基本的なインタビューとかは12月30日より前に撮ってしまっていたことだろう。