ギャラクティカ

ついに見終わった。

昔ケーブルテレビで一部抜けながらシーズン3の最初のほうまで見たのだが、挫折していたが、
Amazone Prime ビデオで無料で見れたので最後まで全部見た。

アメリカドラマの中でも過去最高と呼ばれただけあって、非常に面白く感動的だった。

前半は謎の多いサイロンから極わずかに生き残った人類がたった一隻だけ残った軍艦に率いられながら宇宙を逃げ惑う話だったが、
後半からは地球とサイロンの謎に迫りつつ、最後は非常に感動的なエンディングを迎える。

全編通してのストーリーにそれほど新しさはないのだが、重厚な作りもあって、見終わったあとは清々しく感動的でもある。

謎が残ったという人もいるようだが、あのぐらいで謎解きは十分で、個人による解釈がいくつかあってもいいかな?とは思う。
謎解きだけがドラマではない。解かない謎もあってもいいかと。

宇宙空母ギャラクティカのイメージがあるので、ギャラクティカは空母という感覚だが、実際は正面からの撃ち合いでも非常に強く、
特にその装甲の厚さは特筆もの。
この手のSFで核の直撃に結構耐えてるのもすごい。
サイロンの船はベーススターよりはるかに大きい母船でも、たった数発の核で撃沈してるのに、ギャラクティカはけっこう核直撃してるw
たった12隻で全人類を守ろうとしていただけの強さはあるみたい。

キャラクターだが、当初から大好きだったのはガイアス・バルター博士なんだけど、最後までみてもそれは変わらず。
最重要キャラの一人なのは間違いないけどいろいろと煩悩に苦しみながら生きていく彼は魅力的。

もう一人好きなのはソウル・タイ大佐で、頑固でやっぱりダメ人間なところがあるけど、時々すごくかっこいい。その頑固さもあそこまでいくと素敵になっていく。

ヒロインは、全般に癖があって、あれなんだけど、キャリーが一番良かったかなぁ。
なんか全般に女性は怖いキャラが多くてw
キャリーも怖いところは多いんですけどね。

まだ、スピンオフは全部は見てないので、今度老師から貸してもらってみようかと思ってますが、とにかく良いドラマなんで、ぜひ見てほしいですね。
4シーズンで本編が予定通り完結しているのもいいです。人気があっても伸ばさないのは本当に大事。

特にゲームする人は、見てないとたぶんネタバレになるw