久しぶりにボゲ

久しぶりにボードゲームをしました。
当初はサバゲの予定でしたが、一緒に行くはずだったTさんが体調不良で急遽キャンセルになってので、こっちに参加しました。

今回のお題はドミニオン

ドミニオン 日本語版

ドミニオン 日本語版

やったのは英語版ですが、上記はアマゾンで買える日本語版。

都合5回ほどやって一勝でした。
ネット上では昔よくやっていたのですが、すっかり忘れていて一からです。

基本的にはカードを買ってデッキを作って勝利ポイントを稼ぐゲームです。
いかに状況に合ったデッキを作って効率よく他者より勝利ポイントを稼ぐかが大事。

使えるカードは都度変える事ができて、今回はルールブックにあるベーシックを2回、推奨セットを3種類やってみました。
入ってくるカードセットによって、大きくゲームの展開や、考え方が変わります。

ただ、基本的には勝利ポイントは1ターンに高い費用を払って高い勝利ポイントカードを買うこととなるので、そこが最重要になります。
普通にやっていると最高得点のカードを入手するのが困難なので、使えるお金を増やすことが大事になります。

そのためには、いかに必要なカードを早く集めるか、(強力なカードほど高い傾向がある)。
中でもアクションを複数行うものと、カードを引いて手札を増やせるカード(両方できるとなお良い)が重要です。これを複数枚出すことで、1ターンにたくさんのカードを集めて複数の行動をして、かつたくさんのお金を支払うことができるようになります。

ただ、カードセットによって、そんなに単純ではなく、複数のルートがあったり、相手の妨害があったり、それを防いだりといろいろなことを考慮する必要があります。

たくさんカードセットも出ているようなので、なかなか大変なゲームですが、面白いものでもあります。