Caverna

 

Caverna: The Cave Farmers [並行輸入品]

Caverna: The Cave Farmers [並行輸入品]

 

 

f:id:bushinXXX:20181022123712j:imagef:id:bushinXXX:20181022123729j:image

久しぶりのボゲです。

アグリコラの進化版で、前は人間の農夫でしたが、今回はドワーフの農夫です。

農場経営をして、色々な事でVPを競うワーカープレイスメントゲームです。

アグリコラと大きく違うのは、ドワーフ武装して、遠征に行かせると、何かを獲得できます。地道に農場をよくしていくのではなく遠征で色々必要なものを獲得したりすることがでできます。これでワーカーに何をさせるのか、ワーカーをどうしていくのかで、選択肢が増えています。

あと、地味に違うのが、従来ではOccupation/Minor Imploventと呼んでいた配られる自分だけが得られる能力や機能がありません。全て公開され、早い者勝ちの従来ではMajer Implovementと呼んでいたものだけになりました。これは実に大きな違いで、全ての機能が1枚しかないので、完全に早い者勝ちです。自分が取れば相手は取れません。

なので、狙っているものを確実に相手より早く取ることが求められます。

あと、人の価値が減りました。以前は3点でしたが、今回は1点です。なので、必ずしも人を増やさなくても良いのですが、基本は増やすしかないとは思いますw

今回、基本編1回、応用編1回の合計2回やりましたが、4位、3位と全く奮いませんでした。四人プレイでです。3位も4位と僅差で、2位には大差つけられていたので、全くダメでした。

アグリコラも全く下手だったので、さもありなんですが、どうも普通に場を埋めることと食料をきゅうきゅうとしているだけで、全く点数がふえませんでした。

他のメンバー、特に勝った人たちが何をやっているかを見ていて思ったのですが、基本的に色々な効率を上げる機能をしっかりとってます。

ゲーム的には、必要な資源をとって、農場を広げていくだけだと、非常に厳しいバランスになっています。なので、効率を上げるものを獲得して、同じようなことをしても効率よく行うことで、新たに何をかをする余力を生む必要があるのです。

アグリコラより食糧事情は楽ですし、最低限の事は最初からできるようになっているので、選択肢が多いのですが、どうも優先すべきは効率改善と思いました。

そのことが確信してから、アグリコラをやるとだいぶ点数が取れるようになってきました。

なかなか良いゲームだと思います。