ガイアプロジェクト

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当初、久しぶりの7ages 8人プレイの続きの予定でしたが、1人急遽欠席になった為、急遽二卓に変更になりました。

で。前から気になっていたガイアプロジェクトをやることになりました。

陣取り箱にはエンジン育成ゲームです。

各種族に分かれて、星を開拓しながら各種方法でVPを獲得するゲームです。

一度植民した星は奪われたりすることはないので、いかに早く良い場所をとっていくか、色々なスキルやアクションも各ターンにできるのは1人のことが多いので、いかに自分のやりたいことをやっていくかがポイントになります。

ポイント的には技術の進化ポイントの割合が高いような気がします。技術を上げると効率的になったり、リソースを得やすくなるので、特に開拓コストと影響距離の二つのスキルは重要です。

ゲーム的には2回やりました。2回目はかなりハイペースでできたので慣れた人たちなら1日で何回か可能でしょう。

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残念ながら2回ともトップに大差の逃げ切りを許してしまいました。この手のエンジンビルドは

経験者が圧倒的に有利なのでまあ仕方ないところもありますが。周りを見る余力がなかったのも辛かったです。

ただ、組み合わせ要素が多いので長く遊べるゲームだと思いました。