わかりやすいベトナム戦争

f:id:bushinXXX:20200530120048j:image

Fire in the  Lakeをやる前にベトナム戦争をちゃんと勉強しておこうかと思い読んでみました。

 

そもそも色々ちゃんと知らないなと思ってましたが、期間ですが、1961年1月1日から1975年4月30日までと、14年以上やってました。かなり長いですね。その前のインドシナ紛争や太平洋戦争まで入れると本当に長い。またベトナム戦争終結後もカンボジアや中国と戦争してます。

 

なんとなく映画やゲームのイメージで近代化された米軍とゲリラのような大量の北ベトナム軍が戦うイメージですが、兵力的にはアメリカだけで50万人も動員されていて、南ベトナムMAF(タイ、韓国、オーストラリアなど)入れると156万人たいし、北とNLFなど合わせて50万にんしかおらず、兵力的に北は1/3しかいなかったのですね。

 

中立な姿勢を保ち、複数の情報ソースを参考に定量的なデータを元に淡々とベトナム戦争全体を説明していて、簡潔でわかりやすい良い読み物です。ベトナム戦争ものをやる前には読んでおいた方がより楽しめそうです。