レットサンブラッククロス

待っているのですが全く出ないので、屋根裏を掘り起こして探してきました。

f:id:bushinXXX:20200531232235j:image

ヒストリカルノートが読みたかったのです。そもそもなんで第二次世界大戦で太平洋戦争が起きなかったか。

この世界のポイントは、いくつかありますが、

1。ノモンハン事件で陸軍は大敗するが、海軍がウラジオストックを攻略する。これにより海軍の発言力が増し、陸軍の発言が下がるとともに、ソ連との関係が悪化する

2。アメリカでルーズベルトがスキャンダルで失脚し、共和党政権になる。結果アメリカはモンロー主義が強まりヨーロッパに参戦しない。

3。独ソ不可侵条約の結果、困ったイギリスと日本が手を組む。

 

結果としてアメリカの支援が得られないイギリスが本国を失い、返す方なでドイツはソ連に攻め込むも、ソ連は対日本に戦力を大きく割いていたためドイツに完全に敗北した。

世界は、ドイツ、アメリカ、日本により大きく3分割されており、アジアはインド、アフガニスタンまでを日本が実質支配する状況になっていた。(インドはイギリス連邦だが、日本軍が支援のために大量に配備されていた)

 

多少こじつけはあるにせよ、単なるゲームの設定にしてはなかなか凝っていて面白い。

旧ゲームは補給ルールが面倒でプレイアビリティが低い印象しかなかったけど、新ゲームはどうなるんだろう。楽しみ。