天道 松平家

 

信長の野望・天道 with パワーアップキット [オンラインコード]

信長の野望・天道 with パワーアップキット [オンラインコード]

  • 発売日: 2015/06/26
  • メディア: Software Download
 

久しぶりにやってみました。そう言えばやったことない信長誕生時からの松平家

織田と今川に挟まれ、高遠からも攻められる三方を敵に囲まれた守りにくい土地なので、どうかと思いましたが、思いのほか楽勝。

あちこち手を出す織田を飲み込もうと松平清康率いる軍勢で攻めるも、なんか攻めきれない。

そうこうするうちに高遠の小笠原家が同盟を希望してきたので、一方向楽になると思い即同盟。織田が手強いので今川にターゲットを絞ると、なにやら小笠原が武田を滅ぼし、里見が北条を滅ぼして今川孤立。サクッと今川を滅ぼし、ザクザク武将が手に入る。

武田と北条が早々に滅んで、その武将が浪人になっていたので今川に雇われていた模様。

武将が一気に増えたのと旧今川領が手に入り、一気に大国に。兵農分離も作れて、足軽中心の織田はこれで万全。

一気に織田を滅ぼす。高遠を小笠原が村上に落とされていたので高遠も奪う。これで岡崎は安全地帯に。織田を追って美濃経由で北陸まで繋がったので能登を制圧。その過程で長尾を滅ぼし謙信まで手に入る。

落ち目の小笠原も飲み込んだので、この時点で、信長、信玄、義元、氏康、謙信が配下に。兵農分離もあり、兵力も最大、武将数も最大、国数も最大。周りは雑魚ばかり。もう負けるわけないのでここで終了。

守山崩れを防げば、清康を使い続けられるので

楽勝とわかりました。やはり足軽タイプの家は序盤で兵農分離が取れると楽ですね。