TI4 7人プレイ

f:id:bushinXXX:20211123174804j:image

f:id:bushinXXX:20211123174816j:image

The EmpyreanでTwilight Imeriumをやってきました。TI4をやるのは久しぶりで、TI3に比べて全然やってないのでルールの勘所が全くわかりません。初手の定石がリセットされているのと、全く新種族で何をすれば良いのか全くわかりませんというかなり辛い状況でスタートです。

結果はかなり良いところまでいき、最終ターンの順番の関係で負けましたが、もうちょっと早い手番を取れていれば勝ち目があったかもしれません。10点取る準備は完全に終わっていて、ホームを取られない限りは行ける状況でした。

Empyreanは星のないシステムを冒険するのにかなり特化している種族です。

最初から恐らくほとんどの人が取らない青のテックが唯一の手持ちテックで、種族能力も普通の人が入らないところに入っても大丈夫というスキルや、他人の通行の邪魔になっても通過させることが出来る、逆にいえば邪魔だと踏み潰されないスキルです。正直戦闘には役に立ちませんし、国力も増えませんので、普通に考えると全く弱い種族です。星のないところばかり回るので、コマカンが常に不足します。ただ、今回自分の周りにインフルーエンスに特化した星が多かったのと、エージェント能力でかなり潤沢にコマカンをゲットできたのがよかったです。また予想以上にフロンティアの取り合いにならなかったので、フロンティアをかなり独占できたのも大きかったですね。

恐らく、戦い方は、フロンティアを集めまくり、シークレットを中心にこつこつ稼いでいくかんじです。母星だけは終盤しっかり守らないとダメです。必要なリソースは高いコモディティ(4)を中心にトレードで稼ぐのだと思います。基本的にはみんなと仲良く目立たず、トップグループに追従して行って、最終ターンに差し切る感じでしょうか。種族テックは青の種族テックをとり、LighWaveを目指します。これですり抜け+移動力アップですので、終盤にかなり暴れられます。旗艦はまぁまぁ強いのと、移動力を生かすことを考えるとクルーザーをアップグレードしていますので、そのあたりで戦うことになるかと思います。もうひとつアップグレードするなら、ファイターですね。母艦とクルーザーにも搭載できますし。メックは守るには最高のキャンセル能力なので、母性にメックを置きまくるのが基本です。メカトールレックスを取りに行かないといけなくなると、2ヶ所まもることになるので、ちょっとつらいですね。自分の星がリソースが多いか、インフルーエンスが多いかで多少変わりますが、今回はインフルーエンスが多かったので、逆にリソースは辛かったです。フラッグシップは早めに作っておくのが正解でした。メンタックがいるとトレードグッズを貯めにくいので、そういうときには仕方なくダークパクトでずぶずぶの関係になるしかないですね。本当は4ぐらいのコモディティの種族と同盟するのが基本だと思いますが、メンタックとの同盟もコマンドカード貰えることも多かったので悪くなかったです。