IMPERIAL

f:id:bushinXXX:20230327170231j:image

フィクサーみたいなのになって国債を買って、ヨーロッパ列強を操って、私財を肥やすゲームです。列強は1番国債を買った国にコントロールされますが、国の国力が高くても、それだけではプレイヤーは勝てません。このゲームの二重構造が、有名な1830とかのシステムだできているところがなかなか面白いです。

あちらは鉄道ですが、これは国家運営で、基本的に軍事で植民地を増やして国力を上げていきます。他国に攻め込んでも邪魔にはなりますが、国力が上がるわけではありません。

展開としては、オーストリアとドイツの支配得たところからスタートでしたが途中でどこの国の支配も持っていないスイス銀号状態になりました。これを最大限活かすプレイをしていきましたが、最後は勝つために国債を思い切り買って、結果としてフランスを支配して終わりました。

国際の枚数こそ抜群でしたが、安いものが多く、最も高いドイツをほとんど買えなかったのも響いて勝てませんでした。値とは僅差の3位かな。

結構一位からビリの5位まで大きな差は開きませんでした。最終ターンでオーストリアにフランスが攻め込まれてなかったら勝っていたかもしれない感じで、意外と接戦でした。

f:id:bushinXXX:20230327171211j:image