7ages 第二戦③

f:id:bushinXXX:20220713111209j:image

今回は少し減って7ターンでした。

まずヌビアでエジプトに象を全面に立てて引導を渡します。同タイミングでアッシリアパレスチナに突撃して古代エジプトは砂漠一エリアとなり首都もAdリーダーも失いほぼ滅びました。

時代4が見えてきて、ポリネシアのがもう点数を稼げなくなるのが見えたので、たたむ予定でしたが、なかなか時代4に進まないので最後に少し稼いで、先に終わったヌビアを畳んでアラブを出しました。時代3でやっとアラブが出せます。

すかさずイスラム今日もつけて結構稼ぎます。

ネームドのScリーダーもいるので中世をクリアして時代4に向かいます。

時代4に入ると、これも初手から持っていたモンゴルを出します。漢を少し凹ましてと思ったのですが、意外と苦戦して騎兵をかなり失っての辛勝でした。こうなるとモンゴルは立て直せないので、さっさと畳んだところまででした。

時代が4になり、イングランドポルトガル、フランスとヨーロッパ列強が出てきました。珍しくハプスブルク家も出ました。あとはドイツが出るかどうかでしょうか。オランダ、スペインはもう出ないかな。ポルトガルは移動を生産に変えられて、一気にユニットを失ったのでもう立ち直れないかもしれません。どうなるんでしょうか。次も楽しみです。