仮面ライダーストロンガー

地上波で再放送がちょうど正月から始まったので、久しぶりに見始めて見た。

第1話なので、顔見せ的なストーリーではあるだが、なかなか謎展開。

そもそもブラックサタンの作戦がよくわからない。

冒頭ホバークラフトをいきなりハイジャックして輸送船として使おうとしたり、

しかし、これはなぜか見張っていたストロンガーとタックルに阻止されて、

次に花に見せかけた毒ガスを使ってタックルを捕まえたが、結果としてストロンガーに奪還されて、挙句実は花毒ガスによる大量殺人計画であることをバラした挙句、花屋に化けてた奇怪人がストロンガーに倒されると言う大失敗。

この作戦に冒頭のホバークラフトのハイジャックがどのように関係があるのかかなり謎。単にホバークラフトを出したかっただけなのかも。当時新しい乗り物だったのかな?

調べてみると、放映当時の1975年はそこまで新しい乗り物という訳ではないみたい。テコ入れかな?ホバー側の。

奇怪人ガンガルは見た目から、カンガルーベースなのはわかるのだが、実はスプリングの能力も含んでいるというのはなかなかわかにくい。ただ、このスプリングを使った子供カンガルーの頭を打ち出すパンチが異常に早く、ストロンガーも最初は何に攻撃されているのか、全く見極められい超高速パンチだった。しかし、この超高速パンチが、ほぼノーダメージという威力の低さもあり、結局見切られて、負けるという。この半端さがなかなか楽しい。あのタイミングでもっと威力のあったガンガルバスーカを撃っていればと悔やまれる。