ネメシス

f:id:bushinXXX:20240108102707j:image

f:id:bushinXXX:20240108102715j:image

一月の定例は、ネメシスをやりました。

今回は初プレイの人がいるので、基本シナリオですが、キャラだけ新キャラを入れてやりました。

僕は精神科医、あとは看護兵、アンドロイド、囚人、偵察兵です。

新キャラの精神科医ですが、完全にアシストタイプで、他のプレイヤーと一緒に移動できたり、他の人をコストゼロで移動や射撃させたり、カードを、回させたりとアシスト系です。初期武器も戦闘むきのアクションカードもありませんが、使い勝手は良いです。単独行動するとあまり意味がないので、なるべくだれかとくっついて行くタイプですね。

ミッションは7つのアイテムを持ってポッドで脱出で、序盤である程度アイテムゲットできたので、楽勝かと思ったのですが、そんな簡単に行きませんでした。とにかくイントルーダーが出まくりで、部屋が壊れまくり。そして火までつく始末。

あと、ポッドのコントロールルームがでませんでした。なのでポッドを使う為には、自爆進行を進めるか、誰か死ぬか、アイテムで開くか。この二つ目の条件を忘れていて、アイテムを探しているのですが、そもそもそのアイテムは何色のところにあるのかわかりません。

そうこうするうちに、アンドロイドが幼体への攻撃を異常な確率で連続失敗した挙句死亡して、ポッドが開きました。

さあ逃げようと思っていると、その間にスカウトと看護兵も死んで、どんどん厳しくなります。

なんとか、アイテム揃えて、ほぼ無傷でポッドまで辿り着きましたが、ポッド乗り込みで失敗して、イントルーダー成体がサプライズアタックです。ここまで温存していたピストルをここぞと使ってダメージを負いながらもイントルーダーを倒しきり、10面体で8割の確率で脱出できたのに、サイコロは非情にも2割の確率で失敗。さいどイントルーダーが現れて、それも倒そうとしたのですが、倒しきれず死亡でした。

最後まで生き残った囚人が脱出を図りますが、とにかく賽の目が悪く、ノイズ立てまくり、攻撃されまくりで、かなり粘りますが最終的に死亡で、全員死亡で勝利者無しになりました。

初手からスライム部屋が出たり、探索マーカーでスライムに引っかかり、同行していた精神科医までスライム状態になったり、アイテム7つの勝利条件のために、なかなか囚人の手錠の鍵をあけなかったりとなかなかの面白い展開もありましたが、勝利者無しは初めての展開でした。私のネメシス無敗伝説も終了です。ちょっとプレッシャーになっていましたがw

ネメシスはエクスパンションが出まくる昨今のゲームのなかでも安定してどのエクスパンションもおもしろく、基本ゲームでも毎回展開が異なるので、何度やっても毎回面白い傑作ゲームですね。僕らのやるゲームの中ではプレイアビリティもかなり高い方で、慣れれば1日で2回できるのも良いです。連続シナリオもありますからね。

まだやっていないエクスパンションもいっぱいあるので、早くまたやりたいものです。