テロ対策

仕事で首相官邸前の交差点で信号待ちしていたのだが、テロ対策なのか、なにか車が来るのにあわせて警官がフェンスみたいなものを一斉に展開して車を止めていた。

車の屋根には拡声器がついていて、まわりに議員のポスターが。選挙カーのようで、いちおう騒ぎは収まったのだが、見ていて気になった。これがもし、悪意を持った自爆テロのトラックだった場合、フェンスを展開した4人ぐらいの警官は皆跳ねられ、簡単なフェンスは突破され、自爆テロ成功とはならないのだろうか?そうなるとあのフェンスを展開している警官は無駄死なのか?そもそもテロじゃなければ止まるだろうから大丈夫って発想なのだとしたら、この国の危機管理はどうなっているのだろうか。怪しい車が止まらないことを想定して作業を実施しないといざ、ほんとうのテロが起きたときどうなるのだろうか。

スペインのテロは結局テロの有効性を世に示したようにも思うし、次の日本の総選挙の前とか心配だ。