ローロオブザリング(二つの塔)

のの老から借りたDVDを見る。スペシャルエクステンディッド版だ。実は小説を読んでいないのでどんな展開になるかわくわくである。

いきなりガンダルフの最後のシーン。おや?しまった1作目を借りてしまったのか?と思ったが、そんなことは無かった。基本的には3つの話が平行で進む2作目だが、とにかく主人公以外のストーリーが楽しい。

私はヨロイ大好きなので、ヨロイを着た騎士だの、エルフだのオークだのが合戦するシーンがとにかく楽しい。ヨロイといえば同じくのの老から借りている映画「エクスカリバー」も見なければ。あれもヨロイ好きにはたまらん映画。

とヨロイ好きには楽しいLoRなのだが、とにかく長い。スペシャルエクステンディッドってことで、3時間40分とかあるようだが、最後のスタッフロールだけで10分ぐらいあるように思う。さすがにここは早送りしてみたが、劇場公開時の最後のスタッフロールはどれくらいの長さなんだろうか。

王の帰還」は劇場公開版だけでも3時間越えているということで、エクステンディッド版の長さが気になる。4時間越えるのか。

内容は、まぁいいか。正義は勝つって感じで古きよきファンタジーの王道なところが居心地が良い。