目黒

今日は朝から久しぶりに集まっての、B.G.S.例会に参加。

まず最初は、EXPEDITION。世界地図の上に矢印を置いて、世界の不思議を集めていく。自分の探検隊はなく、3つの探検隊をみんなが動かして、自分の集めたい不思議を集めさせていき、集めた不思議の数が多い人が勝ち。 基本的にやれることは、矢印を一つ置くだけだが、チケットがあると、①矢印を一つ追加で置ける②矢印を一つ除去する③手札の不思議カードを一枚山から交換できる で、盤上にはチケットをゲットできるところと、追加でもう一つ矢印を置けるポイントがあり、チケットは最大2枚まで同時に使えることから、うまくやるとかなり探検隊を進めることもできる。シンプルなルールながら、かなり考えさせられる。ただし、最初に手札に入れる9枚の不思議カードは、回収できないと、減点となるため、最初の手札は勝利にかなり影響しそう。特に出発点に近いヨーロッパのカードはほとんど回収できない。(特に北ヨーロッパ

2回やって、1回目は惜しくも敗北。2回目は同点1位でした。意外と手軽ですし、良いゲームと思います。National Geographicsの写真も綺麗だし。残念なのが、カードに書いてある不思議の解説がドイツ語で読めないところでしょうか。せめて英語ならなー(写真はEXPEDITIONです)

2つめは、Q-JET。メビウスで宣伝しているやつですね。シンプルなレースゲームなのですが、けっこうデッドヒートになる。時間も短めで手軽かな。2回やりましたが、2回ともびりでした。スタート順が最下位だとかなり厳しいです。

3つめは、同人ゲームの、新撰組御用改めという「ラツィオ」?の新撰組バージョン。全員初プレイなので、勝ち味が分からずなんとなくやっていたら私が僅差で勝ちました。(W 今回唯一のサイコロを振るゲームでした。新撰組好きなのですが、これをやっていると、バンダイの「新撰組」をやってみたくなりますね。(W

最後はガルゴンを4人プレイ。ゼロが全然引けなくてちょっとあせりましたが、2色でトップをとり、これも僅差で勝利。今日は、6戦3勝と、珍しく勝てました。良かった。