iPod Nano感想

数日使ってみた感想を。

比べるものが、古いiPod(20GB)なんでちょっとどうかとも思いますが・・・

軽くてHDDが無いのは精神的に気楽です。心配なのは落とすというか、なくすことかも。あまりに軽くて落としても気がつきません。

インタフェースは、最近の流行のタッチパネル液晶で、感覚的インタフェースは個人的には以前のクルクルパッドより好きです。画面をなぞると画面が切り替わるのは感覚的にはわかりやすい。横でメニューが変わって、縦で中身のスクロールというのは簡単。

HOLDボタンが無いのでうっかり押しそうなきもしましたが、そういうことはとりあえず今のところ起きていません。

音質はまぁ、iPod音質です。大事なのはヘッドフォンかも。安いAudio-Technicaのカナル式をつけているので大したことはないです。高いヘッドフォンにしたらよくなるかもしれませんが、とりあえず困らないぐらいの音質はあります。

バッテリーは一日3時間ぐらい聞くかぎりは、そんなにもちません。寒いからかもしれません。カタログには24時間とありますが、液晶を頻繁にみるとかなり早く減る気がします。

とはいえ、iPodは消耗品と思えば安くなってきたこともあり3年使えればおんのじです。

クリップは便利です。これが一番おいしい部分かも。

ということで、満足感とお買い得感高いです。