A Brief History of the World

久しぶりのぼげの会にて、これをやりました。

まぁ、かの名作 History of the Worldの簡略版ともいえますが、
ドイツゲーの要素を入れてプレイアブルにしたものです。
正直かなり面白い。ルール的にはシンプルですが、世界史要素のガジェットも多数入っていてかなり楽しい。

Epicと呼ばれる6つの時代で、それぞれ一国を扱って国土を広げて勝利ポイントを得ます。時代が変わるときのそのときまでの勝利ポイントすうによって、次の時代の国を選ぶ順番が変わります。ローマ帝国や、大英帝国、モンゴルなどの超強力な国などをやりながら、6つの時代を終えた時点での総合点を競うゲームです。

まぁ、今回は初めてのプレイのこともあり、残念ながらびりでしたが、ぜひまたやりたいですね。