アーカムのすべて 完全版 シナリオ

f:id:bushinXXX:20171102211529j:image

シナリオ読み終わりました。アーカムを舞台とした4つのシナリオが入っています。どれも丁寧で良いシナリオです。

「サイラス叔父の蔵書」 短編ですが、広げる余地もあり、良い雰囲気が味わえそうです。広げるとキーパーの負担は多そうですがw

「野生の丘」出だしとエンディングでだいぶ話が変わって行きますw 面白くなるかはキーパー次第なところがありますが、上手くやれればプレイヤーの満足度は高いでしょう。下手にするとかなりブラッディですが、全滅することはないでしょう。

「殺人リスト」連続殺人もの。演出はキーパー次第だけど、設定や描写はバラエティに富んでいてなかなか。プレイヤーはかなり面白そう。ただ、キャンペーンにここで得た能力を持ち込むとシナリオをぶち壊しそうな要素もあるので、キャラをシナリオをまたがって使う場合は注意。

「夜のしじま」日本だともっとモンスター度合いを減らすと思うのだけど、洋物なのでモンスター感が高い。負の遺産の精算ものなのだけど、アドバイスでは軽く一晩でやれとあるが、1日で一気にやると殺伐とした感じになってどうかなぁ。

全般に言えますが、設定が細かいのはキーパーにとってはキャラを膨らませやすいのでよいですが、演出はキーパーが工夫しないといけないので、キーパー難度は実は高いです。正確に言うと高い方が面白いです。

 

クトゥルフ神話TRPG アーカムのすべて 完全版 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG アーカムのすべて 完全版 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)