Dead of Winter

f:id:bushinXXX:20180819081005j:imagef:id:bushinXXX:20180819081039j:image
f:id:bushinXXX:20180819081043j:image

2年ぶり2回目のプレイです。

久しぶりにやりましたが、やはり面白い。ゾンビものというのはゲームとしてはとにかくテンションがります。

前回ブログを読み返し、カードを多く引くものと、食料調達に長けたものが大事という認識を共有してぷれいしました。

1回目はショートシナリオで、はじめての人のインストと久しぶりの人達のリハビリ兼ねてやりました。裏切り者はおらず、全員勝利で終了。食料調達と警察署の2枚引きキャラがいたおかげで、潤沢な武器と安定した武器供給。あと、4枚見て中から1枚選ぶウェイトレスもなかなか強力です。コロニーはマザーと清掃人がゾンビとゴミを清掃し続けます。最初からたくさんの何もしないサバイバーがたくさんいて、食料厳しいのですがなんとかなりました。

気を良くして、2戦目はミディアム以上の長さをやりましたが、これが楽勝かと思いきや結構苦戦。

最後ギリギリで勝ちかと思いきや裏切り者が出て、結局全員敗北。

今回思った事をまとめて見ます。

カードを多く引けるものは強力。カードはロケーションで引くしかないのですが、クライシスの対応も、食料の確保もカードを引かないとどうしようもありません。警察とグローサリーは武器と食料という必須アイテムが安定して手に入ります。また学校も食料が手に入りやすいのでおススメです。

特に2丁のスナイパーライフルはサイコロ不要な事もあり早期に手に入ると安定します。

2体以上倒せる能力や負傷リスクなしで倒せるキャラは強力。ゾンビを倒さないで済むプレイはほとんどないので、大事です。特に強いのは忍者で、戦闘に関しては負傷リスクがありません。戦闘で2体倒せるバットをもたせたいところ。それ以外にもマザーはコロニーを安定させます。ロケーション固定のものはちょっと微妙ですかね。

食料供給はやはり大事。コックは見かけたら絶対キープです。

ここまでは前回のプレイでも痛感した話ですが、ここからは新しい。

アトラクトは便利。ロケーションに行って、ゾンビを倒すのはそのあと行った人の数だけゾンビが出続けるので、探索に長けたメンバーだけだと戦闘が得てして弱いので、厳しいことが多いが、アトラクトでコロニーに呼び寄せてから倒すと、探索にせんねんできるのが良い。ただしサイコロ一つ多く使うのが問題で、協力プレイが前提。シナリオによってはコロニー以外の掃除に有効と思った。

あと、終盤での裏切り対策としての投票による追放。達成していないか裏切り者の可能性がある人に最後を託すリスクを考えると、勝利有情件を達成した時点で残りの人を排除するのもありか。ただ、シナリオによってというか、大半のシナリオでは排除された人も新たな勝利条件で敵に回るので、必ずしも万能ではないが。今回の2回目のシナリオではやるべきだった。

しかし、クロスロードのカードの英語が難しい。日本語版が欲しいなぁ。

 

デッド・オブ・ウインター 完全日本語版

デッド・オブ・ウインター 完全日本語版