ロビンソンクルーソー

f:id:bushinXXX:20200718220213j:imagef:id:bushinXXX:20200718220241j:image

久しぶりのボゲです。

マルチの協力ゲーで、無人島を探索しながら、勝利条件を達成するまで生き残る、ワーカープレースメントです。

体力と、能力発動のポイント以外は全員共通のリソースで、キャラごとに特殊能力があります。一線目はカーペンターをやり、後の二人は探検家と兵士。

カーペンターは屋根を作り、道具を作り、風雨や動物から体を守ったり道具で生産性をあげたりします。

全員初プレイは間違いまくりで最後はほぼ全滅状態。

2戦目は同じシナリオで、キャラを変えて実施。

f:id:bushinXXX:20200719012335j:imagef:id:bushinXXX:20200719012349j:image

今度は探検家。

まず探検家は周りをどんどん偵察して、良い土地を出していきます。動物は貴重な食料になるのと、なるべく早く土地の種類を揃える。あとは天然のキャンプを出す。

兵士は序盤はとにかく武力を上げてハンティングが安定するようにしていく。そして、初登場のコックは力をためて、回復と天候操作ができるようにする。

何度か良いイベントなんかにも助けられて、2回目は見事勝利しました。

f:id:bushinXXX:20200719012713j:image

シナリオ固有の道具などは使わないとなかなか勝てそうにないのがよくわかりました。

あと、どこで体力を捨ててでも勝ちに行くか。このシナリオは食料と木をどうやって手に入れるかがポイントでした。

シナリオは全部で7エクスパンションも出ているようで、なかなか楽しめそうです。