Tank Duelやってみた ソロ

夏休みなんでやってみました。

とにかくルールが分かりにくいのですが、やってみればわかるかなと思い、手順通り。

シナリオ1 Merging  Forcesです、

テストプレイなので、戦車は一台づつ。4号戦車とT34/76です。

f:id:bushinXXX:20200810122551j:image

戦車一台毎に使うマーカーを分けておいた方が便利なので、小分けにしておきました。

分かりにくいのは戦車撃破マーカーで、一部のVPマーカーの裏が撃破マーカーなのですが、両方VPなのがVPマーカーで、片側が国マークがついているのが撃破マーカーです。撃破マーカーの裏にVPマークつける意味がよくわかりません。写真はセットアップして、カード引いたところまでです。

基本はプレイヤー一人につき、4枚+戦車一台につき2枚です。乗員がエリートだと+1枚引けます。毎ターン上限まで引けるのであまり気にせず使って良いみたいです。

ゲーム始まって最初にするのはカードドローですが最初はMAXまで持っているので省略。というか、ここで初めて配るのか。

次はイニシアチブで、裏にしてカードをBetして、カード番号が一番小さい人から順番にプレイします。今回はソ連が若干小さいカードで一番です。二人だと専攻後攻ですね。厳密にいうと戦車1台につき1枚Betするので、アクティブタンクの順番を決めます。

f:id:bushinXXX:20200810123511j:image

T34からです。

最初に管理フェーズです。ここでは各種損害状況の判定とVP計算ですが、まだ何も起きていないので省略です。

次にアクションステップです。ここがプレイのメインです。

距離が離れるとなかなか当たらないので、まずは距離を詰めるべく前進します。自分のMoveレベル以下のMoveカードを出して200m前進です。移動すると必ず発見されます。地けいカードがあれば出せるのですが、手札にないのでこれで終了。

続いて4号戦車です。同様に動きますが、こちらは地けいを持っているので、移動後

f:id:bushinXXX:20200810124323j:image

地形を出して移動を終了します。

f:id:bushinXXX:20200810124355j:image

移動のタイミングで、やはり発見されました。

Woodsは隠蔽効果トリガーがついているので、チャレンジしますが失敗です。見つかったままです。

4号戦車はそのあとのフィールドアクションで相手の地形にMudをつけます。撃つ時と撃たれる時に不利になる地形でおまけに擱座(Bog)する可能性がありますが、擱座はしませんでした。

この後ディスカードステップですが、双方残った手札はまぁまぁ良さそうなので、そのままにします。

この後、再編フェーズで破壊された戦車があれば代わりの戦車が出てきますが、まだどれも壊れていないのでスキップです。

基本的に戦車破壊されても、次の戦車が出てきますので、脱落はありません。

さて、次のラウンドです。まず手札を補充します。とくにペナルティなどはないので、さっきと同じ上限7枚まで補充です。

そして、イニシアチブフェーズです。

ドイツの4号戦車が先手です。

f:id:bushinXXX:20200810124025j:image

ここで相対距離1200mで4号戦車が撃ちます。

距離1200mでの基本命中値は61で、Fireカードの補正+10、Mudの地形補正+10、大きさ修正−5で、命中値76です。で戦闘カードを引いたところ57で命中です。

f:id:bushinXXX:20200810130408j:image

次に命中箇所判定です。

さらに戦闘カードを引きます。最後の一桁が命中箇所番号です。

7なので、砲塔です。砲塔の前面装甲は6です

f:id:bushinXXX:20200812080815p:image

続いて貫通判定です。

4号戦車の1200mでの貫通力は8です。またカードを引いて補正などみます。引いたカードは赤の+4でしたので、装甲6以上なので、貫通です。おまけに重損害です。

f:id:bushinXXX:20200812080758p:image

さて、損害判定です。

ダメージカードを引きます。

まずクリティカルヒット判定ですが、ヒット値5に対して、貫通カードの下一桁は9なので、はクリティカルではありませんでした。

でもターレットの銃損害は副操縦士即死と、爆発、火災判定です。

f:id:bushinXXX:20200812080729p:image

爆発判定はまたカードを引きます。爆発アイコンがあれば爆発です。

f:id:bushinXXX:20200812080329p:image

見事爆発です。

爆発したので脱出判定です。

生きている乗員につき、1枚づつ戦闘カードを引きます。爆発アイコンがあれば死亡です。

車長以外死亡でした。車両も破壊です。

車両3VP、車長以外の乗員ひとりにつき2VPなので、合計9VPが4号戦車に入ります。

f:id:bushinXXX:20200810131847j:image

とりあえず、テストプレイはここまで。

なんとなくルールがわかってきました。