アーカムノワールやってみる

f:id:bushinXXX:20211204233945j:image

やってみました。

ルールを思い出せず、再度ルール読みました。シンボルが下の方にたくさん書いてあり、どれがどれだか一瞬わからなくなったりしますが、捨てるときに気をつけないといけないは砂時計マークだけで、右下の正気度チェックマーカーは正気度チェックの時以外は気にしなくて良いとわかると楽になります。

勝利で終了させるには、パズルピースカードを五種類出さないといけないのですが、これは前提条件で鍵カードを先に出していないと出せません。

そのため、基本的にはいかに早く鍵カードを出すかがポイントになります。鍵カードは前提条件なく出せるカードが多めですが、条件があるカードもあるので油断できません。

7枚以上カードを出すと正気度チェックが毎回ペナルティでつくので、無理に1つの事件で複数のパズルピースをつけようとせずに、ノルマ1つで、できれば2つぐらいで行かないと正気度チェックでおかしくなります。

基本的な要領がわかってくるとクリアできそうな気がしてきました。