パックスパミール(Pax Pamir)

 

 

定例会でやってみました。

細かいルールがややこしいと聞いていましたが、重量級ばかりやっているので、インスト含めて1日2回は十分できました。一度やっていれば3時間ぐらいでしょうか。

f:id:bushinXXX:20221211092107j:image

基本ルールはシンプルです。できることは1人が2アクションポイントを使って、カードを買うか、カードを出すか、カードをプレイすることです。

これを順番に回していきます。

4枚入っているイベントカードのタイミングで点数計算が発生し、そのタイミングでVPを加算していき、最後の点数計算イベントが終了した時の点数が1番大きい人が勝ちです。

とかくと、めちゃくちゃシンプルですが、色々とややこしくすルールがあります。

まずプレイヤーの立場はアフガニスタンのある部族です。独自の軍隊は持っておらず、軍隊は支持するイギリス、ロシア、アフガニスタンのどれかの軍隊を使います。支持する軍隊はどの国のカードを場に出すか、またはどの国の軍隊を相手の場から破壊するかのタイミングだけで変わります。(最初だけは自分で選べます)

軍隊や軍隊の移動用の道を置くのは自分の指示している軍隊のものだけになります。軍隊が攻撃できるのは、その軍隊以外の軍隊とその道、またはその軍隊を支持していない部族のコマのみです。そのため、同じ軍隊を支持ている部族は攻撃できません。というように色々と制約があります。

そのほかにも、賄賂やボーナススーとや、密偵、など細かなルールととりえるカードアクションが多数あり、なかなか面白いです。

サイコロを振る要素はないので、不確実なのはカードが市場に出るタイミングだけです。コンポーネントはとても素敵で、特にマップが布というのが斬新です。布マップは今後流行りそうな気がします。

2回やってみました。5人プレイですが、1回目はイギリスに3人、あとは自分はロシアで、後1人がアフガンでしたが、1人でやっていてもあまり圧倒することができません。結局イギリスが優勢になり、乗り換えようかと思ったのですが、乗り換え用のカードが手に入らず、ダメでした。

2回目は、自分含めてアフガンが2名、ロシアが2名、イギリス1名でスタート。ロシアと、アフガンが拮抗していましたが、途中でアフガンがちょっと抜け出たタイミングで、5点得点でき、ロシアからイギリスに1人乗り換えたのでイギリス一時優位に経ちましたが、手元に軍隊などを出すカードもあったのでそこらをうまく使って、イギリス優位を抑えて、優位者なしで最後のイベントを自らとって、勝てました。

比較的短いゲームなので、途中で鞍替えするとなかなか一位を取るのが難しいです。できれば鞍替えせずに、行く方が良いですが、点数で先行できていれば鞍替えもありかもしれません。(攻撃されなくなるので)

あと、おかの流注量が基本増えにくいので、終盤はお金を抑えると馬をコントロールしやすくなります。そういう意味ではお金を得るカードアクションは大事です。ただ、0コストカードにお金のっているケースが多いので、そこをうまくカードに拘らず取るのもありです。またハンドリミットは増やしておいた方が終盤良いかもしれません。あとは場に出せるカードリミットも多い方が良いのですが、今回は3枚でも勝てましたし、意外と攻撃されて失いやすいのでそこまで大事ではないかもです。

結局、状況をよく読んで適切な打ち手を打つのがあたりまえのセオリーなのですが、なかなか難しいですね。

ただ、2回5点をとれればまず勝てそうな気がしますので、まずはそこを目指すのですかね。あとコマをストックから出しておく。

いろいろな方法で戻される可能性の高い部族が1番優先度は低く、密偵の方が良いのですが、ダイヤを買っておくのもアリかと思いました。お金はかかりますが。

なかなか面白く、短時間で終わるのも良かったです。なれれば安定して3時間ぐらいでできそうです。