シン仮面ライダー

f:id:bushinXXX:20230326224453j:image

見てきました。

とても良いです。

まず、浜辺美波がすごく良い。

緑川ルリ子は本来そこまで大事なキャラではなかったかと思うのですが、本作では重要キャラになっていて、また彼女の可愛さ、美しさも際立っています。コミカルな演技も良いですが、今作のような緊迫した感じも良いです。

あと、ハチオーグの西野七瀬も良いです。運動音痴のイメージがありましたが、頑張ってアクションしてました。ルックスも良いですし、華があって良いです。

サソリオーグの長澤まさみは期待していたのですが、まさかの展開に驚きました。ウルトラマンではヒロインなので、その流れもあるのかもしれませんが、まさかのライダーとの絡みなしとは意表をつかれました。

ライダーふたりも、他の役者もなかなか良かったです。

ストーリーも展開が早くて良いですし、あちこちに出てくる石の森作品オマージュも良いです。

昭和ライダーのメインテーマは改造されて人でなくなってしまったライダーたちの悲しみと葛藤が大きなテーマでした。なので、明るい最近のライダーは正直別物と思っていましたが、やっと昭和ライダーの香りがする、孤独な絶望と戦うライダーが帰ってきた気がしました。

帰ってきたウルトラマンを見た時から、庵野監督なら、きっとライダーの悲しみを描くだろうと思ってましたが、期待通りです。

f:id:bushinXXX:20230326225754j:image

おまけのライダーカードは1号と緑川ルリ子でした。尊い