Europa Universalis the price of power

定例会でやりました。シナリオ1の5人バリエーションで、オーストリアイングランドカスティリア、スペイン、デンマークです。

f:id:bushinXXX:20231216213105j:image

自分はオーストリアでした。

一日では終わらないのは分かっていましたが、ルールに慣れる、初動を覚えるのが目的でした。

結局1ターンしか終わりませんでしたw

オーストリア神聖ローマ帝国も持つため、そのルールばかり見ていましたが、前回合宿時にあまり、オーストリアが戦闘をしていた記憶が無かったので、あまりPRとは戦争にならないような気がしていましたが、いきなりデンマークにHREを攻められたので、色々迷ってしまいました。

前回は6人プレーで、デンマークの代わりにポーランドオスマンが入っていたので平和だったのかと思いますが、デンマークはいきなりHREに攻め込むミッションもあるので完全に油断していました。基本的にオーストリアは外交に全振りして、インフルエンスをばら撒く印象だったのですが、初手で、アクションカードの引きが悪く思った感じになりませんでした。

また、デンマークのHREのNPRへの宣戦布告選帝侯エリアのインフルエンスを上げてなかったので、HREの防衛を発動出来ず、代わりにオーストリアとして戦争を開始したのですが、これも間違えで、結果として同盟を守れず、2威信を失ってしまいました。ただ、これはマイルストーンの関係もあったので、結果としてはそこまで悪く無かったかなとも思います。

キューブの数に限りがあるので、インフルエンスを選帝侯のエリアで上げておくにはインフルエンスを置く以外の結婚とか、帝国の影響とか含めてやるべきでした。それはミッションにも影響するので、マイルストーンによってはそちらの方が良いかなと思いました。

兵力が相手の半分以下しか盤上に出していないと、かなり悲惨に和平を結ばれてしまうので、そこも注意ですね。