公園にて

娘を二人連れて夕方から公園に行く。夕方になったのは、私が空手の練習が終わってから連れて行ったのと、夕方までは紫外線が強いからだ。

ちょっと前まで自力でできなかったブランコを一人でやれるようになっている上の娘がそこにはいた。友達にやりかたを教えていたりする。妙に説明好きなのは私に似たのか。「パパは100歳なんだよ」との説明には苦笑い。「違うだろー!」と遠くから声を掛けると、「間違った」との答え。どんな間違いだ。

下の娘は公園に着くなり顔が泥まみれになっている。何をしたのか。(W すぐはだしになりたがり、おおはしゃぎで走り回り、姉の邪魔をして怒られ、泣く。叫ぶ。笑う。なんともにぎやか。でも、楽しい。