Mr.インクレディブル

久しぶりに娘とMr.インクレディブルという映画を見に行った。まず、結論から言えば「すばらしい!」の一言。

私はもともと小学生の頃に日本語化されたマーブルコミックとかを読んでたクチなので、アメコミヒーロは大好きなのだが、これはとにかく良い映画。

アメコミヒーローの特徴は多くの場合単機能の超人である。そのかわりその単機能が特徴的だったりする。足が速いとか、光線が出るとか。(W ただ、実写だとその表現がなかなか大変だ。最近はCG合成があるので、かなりなんでもできるようになったが、やはりドラマパートとCGパートの割合はCGパートが少なくならざる得ない。(とも言い切れないが)

しかし、本作は当然、すべてCG(W ということで、どんな些細なシーンでもCG満載で作れるのである。ということで、非常にスピーディーだ。とにかくカメラワークもアクションもありえないスピードで動く。それもアニメよりはるかにリアリティのある描写で。これだけ人間の表情とかCG化できるなら、これからはアメコミヒーローものは全部CGでやってもいいかもしれない。

それでいてドラマはピクサー/ディズニーらしく家族愛に満ち溢れている。予定調和なのだが、ヒーローものはそれで良いのだ。

娘と見る関係で、日本語吹き替え版を見たのだが、主人公の声は三浦知良。スタッフロールが出るまで気づかなかったほどはまり声。あと、インクレディブル夫人の黒木瞳も良い。

DVD買うべき。スカッとします。