The Barony of Letnev

TI3の次の種族が決まった。The Barony of Letnevだ。こいつの基本能力は

  • 2トレードグッズを消費することで、艦隊戦か地上戦でサイコロを増加できる
  • Fleet Supplyに+1される

である。果たしてこれは何を意味しているのか。基本的にどちらも戦争のための能力である。パンプアップと大艦隊を作りやすい能力。どちらも非常に戦闘指向だ。だが、二つの能力は同じ方向を向いていない。

パンプアップはトレードグッズがあれば使える。ただし無限にパンプできるわけではない。とはいえ、+1のサイコロ修正はかなり強力だ。とくに艦隊全体に効くため、サイコロをたくさん振れば振るほど効果が増す。ただし、とにかくトレードグッズが必要だ。トレードグッズはただなんとなくもらえるものではないため、トレードをきちんと行うことが必要だ。そして、2つのトレードグッズがあるからといって無闇に戦争を仕掛けてよいわけでもない。難しい。終盤の抑止力には使える。またハカンなどのトレード系がいると、序盤でもトレードグッズが手に入りやすいか。

Fleet Supply+1はさらに微妙な能力だ。終盤はほとんど意味がない。みな大艦隊になっている可能性が高い。これは序盤でこそ意味のある能力ではないかと思う。(終盤でも状況によっては無意味ではないが)

すなわち、特殊能力的に、Letnevは早期の戦争開始を運命付けられていることになる。比較的早期からパンプアップが可能で、さらに初期こそ、FleetSupply+1の能力は生かしやすい。Laserを最初から持っているのも序盤の小艦中心時でも一定の戦争が可能である。序盤に動いてこそLetnevなのではないだろうか。

最初からドレッドノートを持っている3つの陣営のうちの一つ。速攻こそLetnevの味とも思われる。ほしい星は力ずくで奪うのが方向なのだろうか。早期にシークレットを達成するのも良いかもしれない。(シークレットにもよるが)

軍事力は、レーザーを持っていることから、小艦中心で始め、XRDとサイバネで機動部隊へ移行していくのも良いだろう。陸軍が極めて強い(トレードグッズさえあればだが)ので、必ずしもドレッドノート中心にしなくとも良いだろう。WarSunは遠い陣営だ。