結婚式

友達の結婚式に参加。カメラ仲間が大挙して押しかけたこともあり、デジタル一眼レフ大会となる。何かあるたびにみんながざーと大挙してデジタル一眼を構える様はなかなか異様ではある(W

かくいう私も一眼レフ持参どころか、レンズも多数、外付けストロボも装備とフル装備だったわけなので、異様軍団側だった(W

しかし、結婚式の主役をやったことのある人間として言わせてもらえば、一生に一度(のはずだが)イベントの写真は何枚あっても嬉しい。似たような写真になることは被写体が同じなのでしょうがないのだが、たった一枚のBESTショットのために何百枚見ても意外と気にはならない。(と思う)

私の結婚式の時は、まだデジカメは流行っていなかったこともあり、フィルム中心だったのだが、撮ってくれた人が少なかったし、フィルムだったこともあり、なかなか良い写真が少なかったのが個人的にも、家族的にもちょっと残念だった。

大は小を兼ねるのとおり、多すぎは少なすぎより良いかと思うので、盛大に500コマほど撮ってしまった。暗いところでの手持ち望遠なので、3コマづつほど連写しておいたので、そんな枚数になったのだが、結果的には正解だったように思う。3コマほど撮るとなんとかブレが気にならない感じになる。(私が下手なのもあるが)。やっぱいつの日か、友達の結婚式に三脚を持ち込む日も近いのかもしれない。(さすがに脚立はいらないかな)