Tank Duelテストプレイ2回目

f:id:bushinXXX:20200815152119j:image

基本的に戦車は4台以上で戦うゲームなので、正しいルールというか、シナリオ設定で4台の戦車でテストプレイしてみました。

今回は、ソ連はT34/76ですが、M43です。若干強いです。どちらも作戦は同じで、一台を全身させて、もう一台で撃つ作戦です。

移動すると発見されますので、撃たれます。なので、最初はなるべく後から順番をとって、良い位置につけたら、早めに撃つという考え方です。

カードの引きは多少あったかと思いますが、早々にソ連が2台撃破されました。

遠距離だとドイツ戦車の方が若干命中率が高い。そして、貫通すると一気に撃破される可能性があります。ソ連はもっと思い切って動かないと厳しいですね。遠距離でチマチマ打ち合っていると装甲関係なく貫通結果が出る可能性があるので、とにかく命中はまずいです。

あと、カードは思い切って使って良いのだと思いました。Leader shipとかTACTICSとかコマンドとかの強いカードはなんとなく温存したくなりますが、結局先に叩かないとどうしようもない。

ちょっと厳しいかなという距離で撃っても当たる時は当たるし、貫通するときは貫通するのだなと思いました。貫通すればあとは押し切れます。無傷とは行きません。

忘れがちなのが効果トリガーで、移動と射撃をすると必ず発見されます。ただ、移動はうまく地形を置ければ隠れることができます。これで発見を消すことができます。

また、誰かが捕捉されているときは、発見されません。こういうタイミングで、一気に間を詰めるゲームだと思いました。慣れればシナリオひとつを2時間ぐらいというのも可能かもしれません。