2020年ボゲ振り返り

今更ですが、2020年のボゲを振り返ります。

ちゃんとプレイしたのは

テラフォーミングマーズ

クトゥルフウォーズ

・ロビンソンクルーソー

・ネメシス

・アドバンストシヴィライゼーション

バトルライン

・何度だって青い月に火を灯した

・7Ages

あと、ソロプレイをTank Duelをやってます。

こうやってみてみると意外と新しいものはやってなくて、大物の大概はよくやるものが多いのかも。

あと、戦争ものもおおいなということ。

マルチというと、アブソトラクトものや経済物とか、鉄道とか多い感じがしますが、そうでもない。

最近お気に入りの、マクニールの世界史を読むと、7Agesが非常に良くできたゲームであることがわかります。経済と支配権の関係、技術や政治、宗教の関係、地形と地政学などが複雑に絡みますが、それぞれに関連性があり、偶然の要素はもちろんあるのですが、普遍的な法則というのもあるのだなというのがプレイして解っていきます。世界史を勉強する人は7Agesは必ずやったほうがきっと面白いと思うのですが、プレイできる環境は限られるので、難しいところですかね。

f:id:bushinXXX:20210126103804j:image

写真はプチブームのポーランドの7Agesのカード。