コマンドマガジン 162

 

f:id:bushinXXX:20220113124309j:image

届いてました。ヒストリーワールドのような三国志なんですね。毎ターン各プレイヤーが陣営などを選んでプレイし、VPを獲得する。過去の同じ色のコマを含めてVP計算します。HoWでは国を選ぶ形ですが、このゲームでは群雄や武将の3枚セットを選びます。それぞれに色々な特色やルールがあってキャラゲーの要素もたっぶりです。

盤上にあるのは色のついたコマが大半なのでシンプルです。どのセットを取るかは選べますが、先頭以外のセットを取るとチットを払う必要があります。不人気なセットには次々とチットが乗っていき、そのセットを取った人がたまったチットをもらえます。チットはVPでもあるので使って良いセットを取るかは、使わずに貯めるかはジレンマです。この辺りもよくできてますね。HoWでは序盤にリードすると後半まともな国をなかなかもらえないのですが、必ずしもこのゲームではそうではありません。

よくできてそうです。

記事はシミュゲームとボードゲームの境界線の話。どちらも好きなので、さほど違いには気になりませんが、昔よりシミュレーションゲームのプレイアビリティが上がるのは良いことです。リアルでも、面倒だとやはり楽しく遊びにくいですし。