TI4 メンタック

f:id:bushinXXX:20220922122402j:image

久しぶりのTIです。

今回は初めてやるメンタックです。

いつもいないといいなあと思うメンタックですが、今回は自分でやることに。

メンタックは他と接しているとトレードグッズを貯めているところから奪えるところと、戦闘で敵艦を撃沈することに長けた種族。戦闘で勝つと船を奪ったり、条約を奪ったりと小競り合いをあちこちで起こしやすい種族なのだが、序盤から周りと戦闘を繰り返しているとパブリックエナミーになりやすい。とか言ってるうちに周りで戦いが起こらず固め始めてとても軽々しく戦闘を起こせない状況に。それでも序盤に戦闘するべきだった。特にほしでまけていたので。

最新では、パブリックオブジェクトは星を持っていることが前提のものが多いので、便り支配している星の数が少ない場合は、積極的にばを荒らさないとまずかった。

なんだかんだで、プロミサリーやシークレットをとって、勝つ可能性のあるところまではもって行けたが、もっと序盤から暴れるべきだった。