DUNE 新

f:id:bushinXXX:20211212092333j:image

新しい方のDUNEをやりました。DUNEをやるのは17年ぶりです。

基本ルールはあまり変わってないようですが、戦闘時にスパイスがないと戦闘力が落ちるようになっていました。その分スパイスも多く出ますが、それだけアクティブになる感じです。

残念ながら時間切れで途中で終わりになってしまいましたが、プレイアビリティは上がった感じがします。

今回は皇帝でした。皇帝はトレチャリーを3枚保持にと言っておきながら、4枚取って飽和させてました。もうちょっとアクティブに攻撃を行い、攻め込んだら必ず勝つぐらいでやるべきでしたね。半端に守りに入ったのは大失敗でした。

ベネゲセリットはだいぶ分かりました。最終ターンまでやる展開でないと辛いですね。

オーニソプターを使った電撃的奇襲と、同盟によるボイスが基本的な強さでしょうか。先を読む力が必要なので、何回かやってこの版での基本が見えてこないとなかなか辛いですね。