Conquest & Consequence 作戦研究 日本

ちょっと検討しようと思う。

基本的には25VPを目指すゲームである。

生産力+VPが25を超える必要がある。

生産力は、IND、POP、RESの中で最も低いものになるが、INDはこつこつ毎ターンカードを使って最大2づつ上げる必要がある。他は領土を奪っていくことで得られる。

初期状態、POP、RESは日本は10、5なので、それらを25まで上げると25VPになる。

日本の近くで、中立国をだいたいとったとすると、中国の大半、ベトナムインドネシアあたりで、POP、RESは21、19。これでは足りないので、米英の植民地で東南アジアにあるシンガポール、マレー、ボルネオ、フィリピンを取ったとすると、POP、RESはそれぞれ23、25となる。

南京は単独で副首都であるため2VPあるので、これでぎりぎり25VPになる計算。ただし、根拠地を二箇所とっているので、たの日本の根拠地を取られていなければ、実際は27VPになるはず。トラック、硫黄島あたりがアメリカに近くて危ないところか。当然、ソ連奉天などの満州の重要拠点は奪われてない想定。

このあたりの感覚をベースに、いくつかのオプションを考えていくのが基本なんだろうな。