EUPoP イングランドとフランス

先日、EUをやった時、冒頭でフランスが大陸のイングランド領に攻め込むときに、イングランドが徹底抗戦を行い、見事フランスを撃退した。

撤退したフランス軍をさらに追撃し、フランスの第1軍を壊滅させ、さらにパリを包囲までした。

残念ながらゲームは1ターンで時間切れで終わったため、そのあとどうなるのかはわかならいのだが、これはこれで面白い展開だと思った。

自分がフランスをやった時は、イングランドはほぼ無抵抗で、大陸の拠点をフランスに明け渡していたのだが、その時のイングランドプレイヤーが今回のフランスプレイヤーだったというのも興味深い。当時のイングランドプレイヤ=今回のフランスプレイヤーは当時、あっさりフランスに譲歩しすぎた。もうちょっと色々やれたのではというよな感想を述べていたが、今回はある意味フランスにとって最悪の展開とも言えた。

イングランドは1ターン前半には薔薇戦争のイベントが出る可能性があり、それが出た場合、イングランド本国に不穏と反乱軍が出るため、本国に軍隊を置いておきたい気もするが、これを取りたい人は普通はフランスだけなので、フランスがイベントをとっていればもう取られないと思っても良い気がする。フランス的にはシャルル大帝の死をオーストリアに取られたくないのもあるし、100年戦争終結イングランドはメーヌを取られる可能性もあるが、徹底抗戦というのは順番や状況によってはありなのかもしれない。フランスは初手で軍隊が二つに分かれており、その第二軍を合流するか、その場所でリクルートするかなどの選択肢があるが、どちらかをイングランド軍が来る前に行っておかないと初期の軍で戦う羽目になるということなのか。

正直、まだどのくらいの戦力差があればどの程度有利なのかいまいちよく分かってないので難しいが、そのあたり含めて、実際問題としてイングランドがフランスで暴れ回る状態が発生するのだというのはよく分かった。

f:id:bushinXXX:20231228162930j:image

写真は1ターン終了時