父親達の星条旗

父親たちの星条旗 (特別版) [DVD]
アクションシーンを期待するとちょっとがっかりな作品。
硫黄島からの手紙」を見て期待していたのだが、同じ作戦をアメリカ側から見た映画かと思っていたら、全然違う。

有名な海兵隊星条旗を硫黄島に掲げる写真の裏話。アメリカのこの手の写真は、けっこう演出効果を狙って何度も撮り直したりしていたりする(マッカーサーのフィリピン上陸とか)のは有名なのだけど、アメリカ人的にはぐっとくるテーマなのか?

戦闘シーンは「硫黄島からの手紙」に比べると非常に少なく、プライベートライアン的なものはほとんど無いかな?

映画的にはしっかり人間を描いているようですが、ちょっと思っていたのと違っていたので飛ばし見しちゃいました。

「パシフィック」が見たいなー