Perfect Scale for Saxophone Vol1 BASIC

 

 

サックスの練習で、やはりスケールをもっとやりたいなと思ったのですが、譜面がないと練習できないタチなので、なんか無いかなと思って探していたらあちこちでこの本のおすすめがあったので買ってみました。

スケールの練習と、変え指の練習を一気にやるような感じです。

スケールの練習というのはもともと色々あるのは知っていたのですが、変え指はあまりちゃんと勉強したことがなくて、実はかなり無知でした。曲をやるときにどうしてもトリルとかで回らないときに、詳しい人にその時だけ教えてもらったりしてくりあしてきましたが、初めて真面目に勉強してます。何十年も吹いてきてますが、ちゃんとレッスンついたことないのと、かなり独学に近いので、各種キーに名前があることも知りませんでしたw雑誌とか見ていて、キーに名前があるような気はしていたのですが、あまり気にしないで記事を読んでいました。

けっこ知らないかえ指があって、それがどのようなときに使うのかも含めて自然に学べるスケール練習って気がしてきてます。遅めなら、変え指なしでも大抵のスケールならできそうですが、早いと確かに買え指使ったほうが楽なケースが多いですね。ちゅっとこれは真面目に練習する価値あるなと思いました。